臨床心理面接特論U

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
  後期   2 橋本 秀美

授業の主題(テーマ)
臨床心理学的援助を行なうための基本的態度、および基礎的技法を学習する。

授業の目標(講義概要)
カウンセリングの基本的な理論と技法を学習し、その実践技法についても研修します。今まで学んできた臨床心理学などの学問を基礎に、より深めた臨床心理学の理論を理解し、臨床心理学の世界に一歩深く入り込むきっかけを提供し、広い視野を養えることを目指します。前半では面接の技法と記録の取り方なども学びます。後半では芸術療法の中でも主に描画法が、心理臨床の中で果たす役割を習得します。

授業計画
(前半)
実際の臨床場面などで必要とされる状況に際し、心理学的立場にたって治療を行う
ための、知識や研究方法などについて学ぶ。また、心理的な臨床場面における面接
の様態にはクライエントの状況に応じて様々な技法(アプローチ)がある。治療と
しての技法を主とするが、成長や予防としての技法も求められる。これらの、面接
技法などに関し、その諸理論を修得し、その実践的資質を体験的に深めることを考
慮し、心理療法やカウンセリングに関する課題研究レポート及び試行的なカウンセ
リング(ロールプレイなどを含む)を中心に展開する。
第1部:クライエント中心療法
1,クライエント中心療法の歴史と理論
2,クライエント中心療法の技法論
3,グループアプローチ
4,クライエント中心療法における面接の意義
5,クライエント中心療法における応答の研究
第2部:面接法の基礎訓練
6,カウンセリングの実際例の視聴(ビデオ)
7,8,試行的なカウンセリング(ロールプレイングなど):グループアプローチ
    臨床家として必要な倫理的態度、事例理解と問題解決能力の養成をめざ
    す。個々の事例に基づいて、クライエント中心療法の理論を主として、
    その技法に関する研修と研究を行う。
9,10,上記の7,8でのミニ試行カウンセリングの実践例をもとに、集団討議を
    行い、自分は何を考え、何を学んだかを明らかにしていく。
(後半)
芸術療法の中で、特に描画法が心理臨床の中で果たす役割を、習得する。
11,描画テスト・描画療法
12,動的家族画
13,動的家族・学校描画システム法
14,本授業のまとめ@
15,本授業のまとめA

評価方法
授業への出席や発表及び報告やレポートなどにより総合的に評価する。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
来談者中心療法 東山紘久 編著 ミネルヴァ書房 2,000円+税

備考
授業は講義をはじめ演習と体験学習により進める。